ベリーグットマンブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近注目している技術

<<   作成日時 : 2008/09/08 08:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近注目している技術といえば、見えないものを見る
高感度カメラ技術に、注目しているんですよね。


明るい場所だけでなく、暗い場所も監視する必要があることから、
高感度のカメラの需要も増えていると思うんです。


今までの高感度カメラは、赤外線を使う方法でしたが
最新の「HARPカメラ」という高感度カメラ技術なら、
人の表情や服装、文字を確認することができちゃいます。
書かれている文字も確認できるようになるんですよね。


何で暗いところでも、見えてしまうかというと
カメラに入った、微弱な光が変換されて強い電気になるそうです。


今では、夜間の災害救助や不審船などの監視にも利用されていて
今後は普及されて安くなれば、
街中などの、防災・防犯に役立つのではないでしょうか。


ところで、理工系技術者に向けて、セミナーや教材、
ソフトの提供を行なっている日本テクノセンターは
理工系の学生の教育に力を入れています。
そして興味深いセミナーも、たくさん実施されています。


例えば「画像のノイズ除去基礎講座」というのは、
画像雑音処理に関する基本的な技法を修得して
新しい雑音処理フィルタを構成して、応用するという講座です。


画像の雑音処理に関する基本的な技法を修得して、
新しい雑音処理フィルタを構成できるようになるそうです。
こういったことを学んで、
将来の画像技術に貢献してもらいたいですね


また「技術者のためのコミュニケーション力養成講座」は
一風変わった講座なので、おもしろいなって思いました。


技術者といえども、コミュニケーション力は重要ですよね。
話す・聴く・書く方法を修得できる特別セミナーなので
ぜひ、ここから学んでみるのもいいと思いますよ。


やっぱり、人間関係構築力やリーダシップ力を築くのは
大きな目で見ると、非常に重要ですよね。



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近注目している技術 ベリーグットマンブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる